no imagecnp

1月30日から2月1日の3日間、新居高校の1年生3名が中部日本プラスチュックの工場へ、インターンシップ体験に来てくれました。

この企画は、3日間、新居高校1年生全員が 工場 販売 農業 介護 といった様々な職場を体験し、仕事を知ることで自分の将来について考える力を身につける目的で行われました。

初日の体験は、シール剥がし作業。
メーカーから入って来る箱に付いたシールを器具で剥がしていく仕事です。

3人は普段身につけたことのない工場のユニフォームで緊張気味でした。

翌日の体験は、プラスチック原料の物性検査。
プラスチックの溶けやすさや、強さを様々な計測器で測定していきます。

慣れない器具で悪戦苦闘・・・かと思いきや直ぐに計測器にも慣れて、どんどん検査が進みます。
これには指導した社員も驚きでした。

2日目ともなると休憩時間でも余裕の笑顔です。

3日目には、原料を詰め替えるための箱の組み立てを、手伝い・・ではなく担当してもらいました。

この頃になると、もう誰がインターンシップ生なのか、社員以外の人は解らないくらいの連携作業です。

あっという間に過ぎた3日間でしたが、社員にとっても、逆に関心させられることもいっぱいある3日間でした。

生徒さんにとっても、いろいろな意味で有意義な日々だったと思います。

MESSAGE FORM

下記メールフォームより皆様のご意見をお聞かせください。
ご入力いただいたメッセージは、スタッフのメールアドレスに届きます。(公開はされません)

ABOUT THIS BLOG

中部日本プラスチックの社員ブログです。
社内イベントや社内風景などの日常を綴ります。 オフィシャルサイトはこちらから

COMPANY PROFILE

本社
〒431-3113
静岡県浜松市東区大瀬町1844番地
tel. 053-433-1933
関東支店
〒329-4401
栃木県栃木市大平町牛久258番地
tel. 0282-20-1707

ARCHIVES